麹三昧-1


インフルエンザ流行中!
今、熱のあまり出ないインフルエンザ流行ってますよー

なんと言っても予防が大事。
睡眠、食事に気をつけてくださいね!!


この季節は特に甘酒!
注目したいですね。


アミノ酸、ビタミンB群、ミネラルなどが豊富な甘酒は飲む点滴といわれてるのは
有名ですね。



甘酒には、米と麹でつくる麹甘酒と、酒粕と砂糖から作る酒粕甘酒の2種類って知ってました?


どちらかと言うと健康や美容に良いと言われている甘酒は「米麹甘酒」です。


米麹から作る甘酒を作りたくって
まず、麹から作ることに決めました!


麹士の資格の講座へ行って来ました~❗




麹  蒸し中】



米麹・麦麹発酵箱】





これから発酵する味噌たち】
2つ合わせたら合わせ味噌





醤油麹作り中】






ランチは先生手作り塩麹入りパスタ】






麹とヒマラヤ岩塩をこねていると時って無心で瞑想状態


キットいい麹ができると確信♡


明日は麹酵素ジュースを作ります。
酵素だけでも凄いのに麹がつくんだから最強よ!


来月頃には満月の日に、よもぎ蒸しに入る満月蒸しには
麹酵素ジュースの炭酸割りを飲んでいただきます!


みなさん、より綺麗になってくださいね~